賃貸物件で生活すると設備トラブルや困りごとが起こる可能性はあります。もし物件のことで何か相談したい場合は物件管理している人に連絡しなければなりません。
賃貸物件の管理には、管理会社が管理を行う「管理物件」とオーナーさん自ら管理を行う「自主管理物件」の2つあり、約9割の物件では管理会社が管理を行っています。
管理会社は賃貸管理のプロであり、賃貸管理に精通しているためトラブルが発生したとしても早急に対応してくれます。また大多数の物件は24時間管理になっているため管理会社の営業時間外(土休日/深夜帯)に設備トラブルが発生してもすぐに対応してくれるため、安心して生活することができます。
一方自主管理物件では、設備トラブルや騒音トラブルなど物件管理に問題があった場合、全てオーナーさんが対応することになりますが、自主管理物件に入居される前に以下3点は必ず確認されることをおススメします。
オーナーさんは専業なのかどうか?
夜間帯にトラブルがあった場合、どう対応するのか?
退去立ち合いはどうするのか?
オーナーさんが専業か兼業かで対応スピードは異なる
賃貸物件では設備トラブルが発生することがありますが、設備トラブルはいつ発生するかわかりません。
オーナーさんが専業で管理している場合はすぐ対応してくれる可能性がありますが、兼業(本業を持っている)の場合、入居者様がオーナーさんに連絡しても「つながらない」可能性があり、場合によっては時間がかかることも考えられます。
またオーナーさんが賃貸経営に精通していればいいのですが、賃貸経営を理解していない方だと「経年劣化」「自然損耗」を理解していない場合があり、場合によっては本来ならばオーナーさんが修理費用を負担すべきところを入居者様に請求してしまうことも考えられます。
夜間帯に設備トラブルがあった場合どう対応する?
自主管理物件で夜間帯に設備トラブルが発生した際は、夜間帯であろうともすぐにオーナーさんに連絡することになります。
最近では自主管理物件でも24時間管理サービスに加入しているケース(ただし入居者様が有償対応することになります)がありますが、一部の物件では24時間管理になっていないところもあります。
24時間管理になっていない場合、本当にオーナーさんが夜間帯に対応してくれるか、契約前に確認しないと入居後痛い目にあってしまいます。
退去立ち合いどうするのか?
賃貸物件を退去する際退去立ち合いを行い原状回復精算を行いますが、自主管理物件の場合原則オーナーさんが立ち合うことになります。
利害関係者が立ち合う(場合によってはオーナーさんの知り合いの内装業者さんが立ち合うこともあります)と公平に対応してくれない可能性が高くトラブルに発展してしまいます。
そのため退去立ち合いをする際、オーナーさんが行うのかもしくは代行業者さんに委託するのか確認したほうがいいと思います。
自主管理物件がおススメできない本当の理由
自主管理物件のオーナーさんは募集~契約手続きだけ仲介会社にお願いするケースが多いため、一般媒介契約になっている可能性が高いです。
一般媒介契約とはオーナーさんが複数の仲介会社に募集依頼ができる契約のことで、契約が成立すると仲介会社が作成した賃貸借契約書で契約することになります。
賃貸借契約書は基本的にはどの仲介会社も同じですが、特約事項や退去時に支払う室内クリーニング費用は異なるため、契約先の仲介会社が異なれば賃貸借契約書も異なってきます。
つまり契約内容によっては一部の入居者様は不利になることも考えられるため、トラブルになる可能性も否定できません。
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは大手管理会社が管理委託しているため…
物件管理は管理会社が全て対応しています
24時間管理体制で、入居者様負担金はありません
退去立ち合いは管理担当者が行いオーナーは一切立ち合いません
当物件は専任媒介契約のため他社仲介会社で契約しても契約書類は同一
のため管理/契約トラブルになる可能性は低いと言えます。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
Comments