近年住宅ローン減税の恩恵が大きいことから、昔と比べると戸建て住宅や分譲マンションに住替えされる方が多くなってきました。
坪単価が抑えられば「現在の家賃よりも安く住める」ことも考えられます。早く自分の家が欲しい方にとっては今は千載一遇のチャンスと言っても過言ではありません。
一般的に住宅購入する方は金融機関から住宅ローンを借りますが、過去に家賃滞納すると住宅ローン審査が通らないことがあります。
本投稿は家賃滞納すると住宅ローンが組めない理由についてお伝えします。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションして募集しています。
ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
▼目 次
【本記事でお伝えする結論】
1.家賃保証会社には大きく分けて3つある
近年の賃貸業界は、入居時の連帯保証人を不要にする代わりに仲介会社が指定する家賃保証会社を利用することを入居条件にしています。
家賃保証会社は大きく分けると3つのグループがあります。
信用系保証会社(一般社団法人 全国賃貸業保証協会に加盟している保証会社)と信販系保証会社は信用情報機関と連携しています。
そのため過去5年間に…
家賃滞納
強制退去
クレジットカード滞納
光熱費
などを滞納すると履歴が信用情報機関に掲載されるので、仮に他の物件に入居しようと思っていても、仲介会社が信用系/信販系のどちらかを利用していた場合、一発で滞納歴がわかってしまうので入居審査はもちろんですが住宅ローン審査も難しくなってしまいます。
なお信用情報機関はお互い独立しているため、相互の履歴を確認することはできません。また独立系保証会社は信用情報機関と連携していません。
2.住宅ローン審査で引っかかるのは信販系保証会社
過去に家賃滞納されていた方が住宅ローン審査に引っかかってしまうのは、賃貸入居時に信販系保証会社を利用していたからです。
信販系保証会社は「指定信用情報機関」や「日本信用情報機関」などと連携していますが、指定信用情報機関は金融機関も加盟会員のため、滞納履歴が残る5年以内に住宅ローン審査をすると審査で弾かれてしまう可能性が高くなります。
金融機関は滞納に非常にシビアな考えを持っており、滞納履歴があると融資してくれないことがあります。ただし滞納額や期間が少なければ柔軟に対応してくれる金融機関もあるので、一概に滞納=住宅ローン審査に落ちるとは断言できません。
仮に住宅ローン審査に落ちたとしても別の金融機関で再審査すれば通ることもあり得ます。
なお信用系保証会社は「指定信用情報機関」や「日本信用情報機関」とは連携していないため、同保証会社を利用していた方が過去5年間に家賃滞納しても、住宅ローン審査に不利になることはありません。
3.まとめ
今回は家賃滞納すると住宅ローンが組めない理由についてお伝えしました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認しましょう。
ふるさと本舗がスマートフォン滞納に関して調査したところによると、最も滞納が多かった年代は20~30代が多かったとのことです。
スマートフォン利用料支払いはクレジットからとなるため、スマートフォン利用料金を滞納すると指定信用情報機関に履歴が残ってしまうため、場合によっては住宅ローン審査が通らないことがあります。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
Comments