top of page
執筆者の写真mosada-hina-1122

賃貸アパートの家賃と住人の質は比例しているの?

更新日:7月20日


賃貸アパートに入居する際、可能ならばトラブルには巻き込まれたくないものです。しかし株式会社Alba Linkが発表したリリースによると…



  • 引越し後に後悔した方は約9割

  • 最も多かった意見は騒音問題



とのことです。賃貸物件の生活音問題は「築年数」「構造躯体」関係なくどの物件でも起こりやすいと言われています。ただトラブルが多い物件は家賃帯が安い物件に集中し、住人の質も低下しているケースが多いです。



本投稿は賃貸アパートの家賃と住人の質は比例しているのか、またトラブルが起きにくい物件の見分け方をお伝えいたします。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションして募集しています。


ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】





1.賃貸アパートの家賃と住人の質は比例しているの?


賃貸アパートの家賃と住人の質は比例しているの?

結論から先に申し上げますと賃貸アパートの家賃と住人の質は比例し、特に築年数が経過し家賃が安い物件は様々なトラブルが発生しています。



主なトラブルとしては…



  • 生活音問題

  • 契約違反トラブル(モラルが守れない)

  • 設備破損



などがあります。住人の質が下がってしまう背景には入居審査を挙げることができます。近年の賃貸市場は全国的に空室率が悪く特に地方都市では深刻な状態となっています。



特に競争力が低下した築年数が古い物件は、空室が長期化になりやすく管理会社/オーナーさんは一刻でも早く埋めたいと思い、属性が低い方/滞納歴がある方でも積極的に入居させてしまいます。



その結果入居審査を甘くしている物件ほど、様々なトラブルが発生し、場合によっては他の入居者様に影響を与えてしまいます。



2.実際にあったトラブル事例


家賃が安い物件の特徴

家賃と住人の質が本当に比例しているのか、実際にあった実例を紹介します。



1)家賃相場より安い物件に入居された女性


これはタウンネットに掲載されていたものですが、家賃相場より安い物件に入居された女性は後から入居された住人の影響により平穏な生活を送ることができなくなったとのことです。



深夜から早朝にかけケンカ/パーティー/夜中に掃除機をかける…これでは平穏な生活を送ることができませんが、管理会社に相談しても対応してくれないためコロナ禍が収まったら住替えするとのことです。



2)生活モラルが守れない


これは工事担当業者さんから直接聞いた話ですが、とある団地で深夜「漏水」が発生し原因を調べると

洗濯パンの排水口にごみが溜まっていたとのこと。



漏水が発生した部屋はなんと最上階の5階。つまり1階まで漏水被害が発生したため大パニックになったとのことです。



3)契約違反行為


築30年を超えたとある物件ではリフォームを殆どしない代わりに、ペット3匹までOK +激安家賃で募集していました。



ある時入居者が「夜逃げ」し、オーナーさんが後日室内確認したところペット汚損がものすごく発生し、オーナーさんには黙ってペット30匹飼育していたとのことでした。



3.優良物件の見分け方


トラブルが少ない物件の特徴

部屋探しされる方の中には家賃予算の都合上、築年数が古い物件しか入居できない方はいるはずです。ただ部屋探しの際下記ポイントを把握すると、優良物件に入居できる可能性が高くなります。



1)家賃相場より安い物件はNG


属性が悪い方は安い物件しか入居しない傾向です。そのため部屋探しする際は家賃相場より高い物件を中心に探すとハズレ物件を避けることができます。



2)共用部分が清潔かどうか?


物件敷地内には「ごみ置き場」「駐輪場」があり一部物件には共用廊下があります。所謂共用部分は契約時きれいに使うよう仲介担当者から説明されますが…



  • 収集日ではないのにゴミが放置されている/ごみ置き場が汚い

  • 駐輪場が整頓されていない(乱雑に駐輪されている)



とモラルが守れない方が入居している可能性が高いと言えます。



3)前入居者の退去理由を確認/トラブル件数


騒音トラブルが原因で退去した物件は、募集時告知をしなければならないルールになっています。ただそれ以外に関しては仲介会社側から特段説明されることはありません。



そこで内見時「前入居者の退去理由」「物件全体のトラブル件数」を確認することで、入居者属性をある程度把握することができるため、入居判断のひとつになるはずです。



4.まとめ


今回は賃貸アパートの家賃と住人の質は比例しているのか、またトラブルが起きにくい物件の見分け方をお伝えしました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認しましょう。





当物件は築年数が古いため見た目的にはトラブルが多い感じに見えてしまいます。しかし2018年以降空き室を随時リノベーションし家賃相場より高い家賃設定にしているため、騒音トラブルはここ数年全く発生していません。



また設備不良が発生してもオーナー自ら率先して対応しているため、入居者様をお待たせするようなことは可能な限りないように配慮しています。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


Comments


bottom of page