同居人がブラックリスト掲載されていると、入居審査は厳しくなる?
- mosada-hina-1122
- 2024年6月24日
- 読了時間: 5分
賃貸物件に入居する際必ず入居審査が行われます。入居審査で確認されるのは「家賃支払い能力があるか」「入居者の人柄」がメインですが、過去の滞納歴も審査対象となります。
近年では契約時に家賃保証会社を利用するケースが増え、同会社も入居審査を行っていますが信用情報機関と連携してると過去の滞納歴を把握できるため、所謂ブラックリストに入っていると入居審査に通らないことがあります。
本投稿は同居人がブラックリスト掲載されていると、入居審査は厳しくなるのかについてお伝えいたします。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
▼目 次
1.入居審査の対象は契約者のみ

賃貸物件に入居する場合、紹介してもらった仲介会社で入居審査を行います。最初に提携している家賃保証会社に情報を送り審査を行います。
家賃保証会社の審査対象は契約者です。具体的には入居希望先の家賃が手取り収入の3割以下になっているか、家賃保証会社が信用情報機関と連携している場合、過去5年間に滞納歴/強制退去歴があるか確認し、問題がなければ管理会社審査に移ります。
借りに同居人に直近5年間に滞納歴があったとしても、同居人は家賃保証会社審査対象外となるため入居審査に影響が出ることはありません。
2.ただし同居人も審査対象となる?

先程家賃保証会社審査では「契約者のみ審査対象で同居人は対象外」とお伝えしましたが、実は管理会社審査に回ると、同居人も審査対象となります。
法的に借主は貸主より弱い立場となるため、賃貸借契約が成立する借家権という法的権利が与えられ正当事由なしに強制退去/契約更新拒絶することはできません。
ただ同権利があることで仮に借主が問題行動(騒音、滞納など)を起こしても、退去ハードルが非常に高くなってしまいます。
そのため内見時契約者はもちろん同居人の人柄を仲介担当者は確認し、少しでも懐疑的と感じた場合はすぐに管理担当者に報告します。基本的に人柄が悪い理由で入居審査に落ちる方は殆どいませんが、以下に該当する方は「人柄に問題がある」と仲介担当者は認識します。
仲介担当者に対して、威圧的な交渉をしてくる
明らかにモラルをかけた服装・髪型をしている
入居申込時において、同居人の人が参加しない
入居動機が曖昧過ぎる
内見時/入居申込時、入居動機は必ず確認されますので、曖昧な回答をしてしまうと怪しまれてしまうため明確に答えることが重要です。
3.同棲は審査が厳しくなるって本当?

同棲を機にに賃貸物件に入居する方は多いと思いますが、一般的に婚約(する予定も含む)/結婚された方以外(所謂カップル)の入居はハードルが高くなってしまいます。その理由は社会的責任が180度違うからです。
婚約(予定者も含む)~結婚された方は、ケンカしても簡単に別れることはありませんが、カップルの場合「別れた場合家賃滞納リスクが高くなる」と貸主は認識してしまうため、仮に家賃支払い能力があったとしても、審査は厳しくなってしまいます。
ただし入居申込時に「将来のことを考えて同棲を開始する」趣旨を伝えると貸主も「安心して貸すことができる」と判断してもらえるため、入居審査が通りやすくなります。
4.連名契約は難しいケースがある

共同名義(連名契約)で賃貸借契約を結ぶことは可能です。ただ大手管理会社が管理している物件では連名契約は忌避します。その理由は…
保証会社保証料と家財保険は、分担することができない
連帯保証人をつける場合、双方とも一人ずつつける必要がある
契約書を2通作成しなければならない
片方が退去した場合、もう一人が家賃全額支払うことになる
連名契約は通常の賃貸契約と比べとても複雑になり、管理する側も「不便」になるため連名契約で契約してほしいと言われることは、まずありません。
5.まとめ

今回は同居人がブラックリスト掲載されていると、入居審査は厳しくなるのかについてお伝えいたします。
入居審査において家賃支払い能力/滞納確認するのは主契約者のみで、同居人が仮にブラックリスト入りでも問題はありません。
但し社会モラルがあまりにもない/入居申込時に同居人が来店しないなど明らかにおかしいと仲介担当者が判断した場合、入居を断ることもあり得ます。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
Comments