こんにちは!
甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
さて、最近新しく建設されたファミリー向け賃貸物件には「和室部屋」がありません。ライフスタイルの変化、また退去時に畳の表替えの費用が発生する理由から、敬遠されがちになっていて、現在和室部屋がある賃貸物件は少なくなりつつあります。
子育てをされている方、また今後子育てを考えようとしている方にとって、ベビーベッドも含めたお子さんの拠点となる場所をどこの部屋にするのか、気になりますよね。
そこで、グレイスロイヤルからの提案は和室部屋で子育てをされてみてはいかがですか?
LIFULL HOME'SのHPに和室部屋で子育てを経験した先輩ママの感想が掲載されていたので、一部を抜粋させていただくと、和室部屋での子育てのメリットはこのようになります。
◆冬場も床が冷たくないので安心
0歳児は寝返りでどこまでも行ってしまうゴロゴロ期から始まり、ずり這いやハイハイなど、赤ちゃんが床と接する場面というのは意外と多いです。 そんなとき、和室であれば床が冷たくなることもないので、安心して遊ばせることができました。 またクッション性があるので、赤ちゃんの手足に優しいところもポイントです。 どうしても冬場のフローリングは冷えやすく、「カーペットの上だけ」など赤ちゃんの動く範囲に制限をかけてしまいがち。 しかし和室であれば制限することもなく、こどものしたいように成長を見守ることができた点も親としてはうれしかったです。
◆キッズスペースにしやすい
赤ちゃん期が終わった今、和室はキッズスペースに。 畳は防音性に優れているので、やはり同じように走り回ってもフローリングと音の響きが全然違います。 ここには絵本やブロックなど、子どもが好きなおもちゃを置いているので、基本的には和室で遊ぶことが定番に。 多少騒いでも、近隣への騒音を気にするストレスがないことや子どもを怒る回数が減ることは、育児をするうえで大きなメリットだなと感じています。
◆産後すぐの寝室スペースにぴったり
和室を選ぶメリットは何といっても床が柔らかいこと。 わが家はスペースを取られてしまうこと、嫌がって使わなかったときのことを考え、ベビーベッドではなくベビー布団を購入しました。 また産後すぐは頻繁に授乳やオムツ交換が必要で、深夜に何度も私と赤ちゃんは目を覚ますため、毎日仕事へ行く夫とは寝室を分けていたのです。 しばらく私と赤ちゃんは一番キッチンへの動線が良いリビングに布団を敷いて寝ていたのですが、産後の疲れも合間って肩と腰がバキバキに。 いくら敷布団があるとはいえ、やはりフローリングに布団を敷いて寝るのは体がつらく、すぐに和室へと移動しました。
いかがでしたか?
和室部屋での子育ては、思っていた以上に使い勝手が良いことがわかりましたが、ここで心配になるのが、やはりダニ問題。。。
畳はダニが繁殖しやすいと言われているので、子育て真っただ中のママ達には敬遠されがちになってしまいますが、ご安心ください。
通常の畳は、ダニの発生源と言われている「カビ」が発生がしやすいのですが、こちらの畳はカビの発生がしにくいと言われてるので、お掃除を行っていれば安心してお使いいただけます。
またグレイスロイヤルS105号室の和室の壁には「漆喰」を施してありますので、ハウスダスト(カビ、ダニも含む)の抑制効果が期待できますので、さらに安心してお仕えいただけます。
グレイスロイヤルで現在募集しているお部屋には、和室部屋(琉球畳)を標準装備しています。子育てをされているママ・パパたちも、子育て中は気を抜けないほど子育てに集中して疲労が蓄積しがちに…。
グレイスロイヤルの琉球畳は、ベージュ色のものを採用しています。
色における心理学において、ベージュという色には、筋肉を緊張を解きほぐし、心を癒す効果がありますので、人の肌に近い自然色であるベージュが多く使われている和室には、リラックス効果があると言われています。
育児疲れ、お仕事疲れで、横にゴロンとしたいときにも、グレイスロイヤルの和室部屋は有効ですので、是非一度物件見学に来た際には、ごろ寝をしてみてはいかがですか?
今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル
#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #琉球畳 #和室
#おしゃれ賃貸 #キッチン #カフェ風 #仲介手数料無料 #漆喰
#子育て
Comments