こんにちは。
新型コロナウイルスの影響により、在宅ワークが本格化しましたよね。
在宅ワークになると、基本的に毎日会社に通う必要性がなくなることから、会社の近くに住まなくてもいいので、あえて都心に住む必要性もありませんよね。
都心から郊外に住むことにより、どのような影響をが出るのか…?
①都会の喧騒を忘れさせてくれるので、ゆったりとした生活ができる。
②同じ間取りなのに、郊外に出たことで都心の半値以下で部屋が借りられる。
③都心と比べて物価が安いので、暮らしやすい。また地方都市では「待機児童数ゼロ」の所が多いので、子育てもしやすい。
地方都市に住むことにより、特に家賃の部分では大きな恩恵を受けられるので、在宅ワークが本格化している方にとって、移住を検討されてみるのもいいのではないでしょうか?
地方都市に移住することになっても、会社の方には定期的にいかなければならないと思われますが、ただ都心に行く際アクセスが悪ければ、ある意味移住などはすべきではありませんよね。
グレイスロイヤルがある山梨県甲府市は、都心へのアクセスがとてもよい環境となっています。
甲府駅から新宿方面に行く際、特急電車は基本的に30分に1本の割合で運行されていますので、とっても便利。また甲府駅は全ての特急電車が停車する駅なので、利便性が高い駅。
また乗車日が事前にわかっている方は、JR東日本が運営しているウエブサイト・えきねっとより「トクだ値」切符を購入すると、最大で35%割引で特急電車に乗れます。
少しでも安く東京方面に行きたい方は、JR甲府駅南口から発車している「中央高速バス」がおススメ。
高速バスの最大のメリットは、料金の安さ。
平日限定にはなりますが、ウエブ回数券(2枚)がなんと3300円という驚異的な安さ^^
運行時間も早朝5時からとなっているので、朝一で東京方面に行くのにもとっても便利です。
山梨県は、車社会ということもあり、公共交通機関はそれほど(甲府駅周辺以外は)発達していませんので、基本移動は車となります。
JR甲府駅周辺には、有料駐車場が充実しているので、電車や高速バス利用の際にはとっても便利。また駐車料金も平日なら1000円前後とリーズナブルになっているので、連泊してもそれほど高くはありません。
甲府市は、自然豊かな場所が至る所にあるので、とても住みやすい場所と言えます。
また観光地として有名な「富士五湖」「清里」「身延・久遠寺」等に行く際、甲府から約1時間ぐらいで行けるので、アクセスがいいのもメリットのひとつ。
甲府市を第二の故郷として、移住を検討されてみてはいかがでしょうか?
今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
#移住 #在宅ワーク #住みやすい #甲府
Commentaires