賃貸物件に設置されているキッチンが「使いやすい」と、自信を持って言ってくれるかたは、正直な所殆どいないと言っても過言ではありません。
賃貸に設置されているキッチンは、賃貸用に作られているものであり、スペースに限りがあることから、戸建て住宅に設置されているようなキッチンを導入することは、まずできません。
最近の新築物件においては、対面キッチンが設置されているので、入居者様には歓迎されているものの、特に調理スペースに関しては、昔のキッチンと今のキッチンも、正直それ程際は見られないことから、キッチンをお使いの方は「工夫」をして使っているはずです。
甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、築年数が経過していることもあるので、2018年以降空き部屋を順次リノベーションを展開していますが、キッチンに関しては、おしゃれなナチュラルキッチンにリノベーションを行い、また調理スペースに関しては「キッチンカウンター」を新設することによって、機能性や利便性、さらにデザイン性においても他社物件を圧倒しているこから、絶対に気に入っていただけるはずと、自信を持っています。
機能性が優れているおしゃれなナチュラルキッチン
当物件に設置していたキッチンは、この様なタイプのもの。
広さ的には、一般的な賃貸物件のキッチンとほとんど変わりはありませんが、調理スペースはお世辞とも言えないぐらい「狭く」なっているので、使いにくいキッチンと言っても反論することはできません。
そこで、退去後にリノベーションすることによって、利便性とデザイン性に優れたナチュラルキッチンを製作。キッチン本体は今まで使用していたものを再利用していますが、それ以外に関しては、すべて新しいものとなっているので、古臭さは一切感じないはずです。
またリノベーションを機に、調理スペースと収納スペースを兼ね備えた「可動式のキッチンカウンター」を新設。これは家具屋さんにお願いをして作ってもらった「特注品」であり、市販化されてはいません。
カウンターを移動させることができるので、対面に設置するだけで「憧れの対面キッチン風」としてお使いいただけるだけではなく、カウンター上部にはステンレスを設置しているので、調理スペースとしてお使いいただけるだけますし、渋滞の調理スペースの約2倍以上の広さとなっていることから、食材の下ごしらえをする時、とても重宝します。
IKEAのキッチンカウンターを初導入
現在リフォーム中のM102号室にも、ナチュラルキッチンを採用しますが、今回こちらの部屋には、いつも設置している無垢のキッチンカウンターではなく、IKEAのキッチンカウンターを初導入します。
どうして今回IKEAのキッチンカウンターを導入したかというと、当物件のリノベーションは過去7回実施していますが、リノベーション部屋にご入居されているお客様に、キッチンカウンターの使い方について聞いたところ、殆どの方が「対面に固定」した形で使っていたことが分かったので、今回試験的に「市販のもの」ではありますが、固定式のカウンターを導入して、この部屋にご入居されるお客様の反応を聞きたい思い、導入を決意しました。
ただIKEAのキッチンカウンターは、正直おススメしたいと本気で思っています。
というのも、今までのキッチンカウンターと比べると「調理スペースがさらに広く」なっているので、料理がしやすい点と、椅子が収納できるスペースがあることから、ダイニングテーブルとしても使うことができるので、わざわざダイニングテーブルを設置する必要性がない事から、室内を広く使うことができます。(椅子2脚も標準装備となっています)
お部屋探しの時、参考になれば幸いです。
Comments